ドコモのspモードがスタート。これでXperiaでもiモードメールが公式に利用可能。今までもIMONIで使えてはいたけど、気がつくと止まってることもあり、やはり公式サービスが安心というわけで早速導入してみました。土曜の朝に電話で15分ほどで手続き完了。で、気づいたんですが、これはiモードが使えるというわけではないのだね。ていうか、iモード公式サイトが使えないことはわかってたのだけれど、iモードとは別のISPサービスだということが電話で話して初めてわかった。iモードとメアドのドメインを同じくするSPモードなる別のISPだと。ついでにmoperaもISPだと改めて認識。ということは他のISPでも接続可能ではないかということも改めて認識。moperaはヤメますか?と聞かれたが、無線LANが使えなくなるとのことなのでこれは維持。メールアプリはイマイチだけど、これは改善されていくでしょう。IMONIのエクスポートデータはインポート不可能。電話で言われるがままに.netは解約してしまったので、誰かが移行方法を用意してくれるまで当面放置。spモードの設定画面では決済サービスもある模様。
spモードではまた、コンテンツ決済サービスも提供されている。対応するコンテンツの料金を、ドコモからの請求に合算して支払えるというもので、9月1日時点で、きせかえサービスの「きせかえスマートストア」が登場している。Androidマーケットでは有料アプリの購入にクレジットカードと「Google チェックアウト」への登録が必要だったが、spモードのコンテンツ決済サービスではこれらが不要。利用可能額は、1カ月間で1万円が上限となっている。今後の対応コンテンツの拡充に期待したい。(ケータイWATCH)
はたしてiモードでうまくいったようにビジネスモデルを作れるのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿