個人輸入なんていうと大げさですが、要は海外のグローバーオール公式サイトから通販で買ってみたという話です。
かつてはトラッド好きであったが、時代時代の流行に翻弄され自分を見失っておったところ、歳を取るにつれモテファッションでなくても好きなモノを身に纏ったほうが気分がよろしいのではと思われ、無性に欲しくなっていたアイテムの一つがコチラのグローバーオールのダッフルコートであります。
マスターピースと呼ぶに相応しい逸品 グローバーオール 575MONTY
最近は短い丈のダッフルも流行っているようではありますが、この逸品は違います。
元々ダッフルコートは北欧の漁師が着ていた防寒用コートで、その後イギリス海軍に採用されるなどの無骨な実用品であったものをファッションアイテムに昇華させたのがこのグローバーオール社であり、メルトン生地、トグルボタン、パッチポケットといったダッフルコートのディテールのセオリーを作り上げた由緒正しい伝統の一着なのであります。
ネットではオタクのファッションとしても有名ですね。冬ソナの高校時代はみんなダッフルコートでした。
まあ古臭かろうが、オタクだろうが、モテる必要無いので全く問題ないわけです。
欲しいのは定番中の定番、英海軍モンゴメリー元帥の名を冠した「575モンティ」というモデルです。
日本では最低でも6~7万円くらいはする代物。
なんとか安く手に入れたいと思い、まずは楽天を物色。すると出てくるのは585というモデルばかり。調べると575の日本別注品で身幅が細めにできているのだとか。流行りのシェイプであることとサイズの問題があるのかもしれません。別に細くてもよいのですが、いずれのショップも7万円前後で高すぎます。
さらに調べるとコストコで安く手に入れたという書き込みも見つかりました。早速一番近い店舗に電話してみると、既に取り扱いはない模様。
もはや日本で安く買うのは不可能と思われ、検索に引っかかっていた個人輸入での入手を検討しました。海外のamazonで買う方法もありますが、当該商品の出品がなかったのと、英Gloverall社のサイトにショップがあることからコチラで購入することにしました。
グローバーオール個人輸入もメーカー通販なら安心。購入手続きも日本と変わらずカンタン
サイズは相当迷いましたが、楽天のレビューを読み込んだ結果「S」を選択。カードの支払い方法は日本と同じですが、フォームも英語入力となるので、住所等ローマ字にて入力。3ケタのセキュリティコードなども日本と同じです。
で、肝心の金額ですが、上記画像では300ポンドになってますが、購入時は295ポンド、これに送料が30ポンドで計325ポンドでありました。これっていくらよ?と購入時のレート1ポンド=118.8円で換算すると、38,610円!これは安い!
しかし、個人輸入ではこれに関税がかかります。果たしていくらかかるのか調べてもわかりづらく、書き込みも少ないのですが、どうも10%くらいかかるらしい。さらに消費税が加わるとのこと。結果、想定では38,610円×110%×消費税 = 44,595円ということになります。関税+消費税は着払いになるようです。
3日後、楽天カードより利用速報が届きます。39,539円。レート的には121.6円。適用基準がわからないのでなんともいえませんがこのくらいの誤差はまあよしとします。
で、2週間後品物がとどきました!
なぜかタグは日本語 |
モノは問題なく、サイズもピッタリです。で関税及び消費税はどうだったかというと・・・。
関税1,600円、消費税1,000円、よってトータル42,139円ということになり、3万円ほど安く購入することができたのでヨカッタという話です。
英グローバーオールショップでユニオンジャックモンティ発見。50%オフのセールも
追記)裏地がユニオンジャックのモンティを英Gloverall社のサイトで発見しました。カッコ良すぎですね。オリジナルと39ポンドの差であればこっちが買いなんじゃないでしょうか。
さらに追記)
2016年1月29日現在、英Gloverall社ショップにて50%~30%のオフのSALEをやってます。
575モンティも30%オフの245ポンド。
自分が購入した当時は295ポンドでしたが、今の通常価格は350ポンド。
日本では定番品だけにセール価格になることも少ないと思われ、どのみち個人輸入で買うなら今シーズンも着れる今がチャンスであります。
ここ数年短いダッフルが流行ってましたが、今年はロング丈に戻ってきてるようです。
Googleトレンドを見ても「ロングダッフルコート」が多く検索されてる模様。
上図イチローナンバーのモンティ気になります。50%オフだし。
さらに追記)
英国EU離脱によるポンド急落はグローバーオール個人輸入にメリット。
イギリスのEU離脱が決定しました。日本にどんな影響が出るのかまだわかりませんが、数少ないメリットとしてポンド安で英国製品が安く輸入できるようになります。
ポンドは対ドルで一時前日比11%安の1ポンド=1.3229ドルまで急落し、1985年以来の安値を記録。ポンド・円は朝方付けた1ポンド=160円から一時2012年以来となる133円台前半までポンド安・円高が進んだ。
定番のコート購入の時期は夏も冬も関係ありません。
さらに今なら70%オフのアウトレット↑も。
上記レートを適用すると、ポンド安効果とあわせて、昨日まで28,000円だったカーディガンが6,916円と75%オフ(関税除く)に。
為替状況とあわせて要チェックですw。
英Gloverall社ショップへはコチラからどうぞ。