主なアップデート内容は以下のとおりです。
- ロックスクリーンウィジェット(ロックスクリーンにウィジェットを貼り付け可能)
- Photo Sphere(360°のパノラマ撮影が可能)
- DayDream(スクリーンセーバー)
- Quick Setting(通知バーから画面の明るさやWi-Fi、Bluetooth®などの設定が可能)
早速アップデートしてみると、大きく変わったのがロック画面。
左右にスライド可能で、ウィジットが貼り付けらるのと、カメラが起動出来ます。
また、カメラは360°のパノラマ撮影が可能なPhoto Sphereモードが選べます。
Photo Sphere モードでは、迫力のある 360 度撮影、広角撮影はもちろん、自分より上にあるものから下にあるものまで、何でも撮影できます。
カメラのメイン画面で、現在のモードのアイコンをタップして、Photo Sphere アイコンをタップします。
位置合わせボックスとドーナツ型のターゲットが表示され、「位置合わせして開始」というメッセージが表示されます。
フローティング ドットがドーナツ型のターゲットの中心に正確に位置するようにカメラの位置を調整します。カメラを安定させて持った状態での撮影の補正には数秒かかります。補正が正常終了すると、青いシャッター ボタンと白い四角が画像の下に表示されます。このボタンにはまだ触れないでください。
カメラを上下左右に移動します。位置合わせボックスとフローティング ドットが再表示されます。フローティング ドットが中心になるように位置合わせします。
位置合わせが正常終了すると、1 つ目の画像の横に 2 つ目の画像が自動的に表示されます。
カメラを移動し続け、撮影範囲全体を撮影し終わるまで、前述の手順を繰り返します。
シャッター ボタンをタップして Photo Sphere を撮影します。
写真のレンダリングが終わるまで 1~2 分かかります。レンダリングしながらプレビューできます。
最初は意味不明でしたが、触ってるとなんとなくわかってきます。ストリートビューのような面白い画像が撮れます。他の機種ではまだ4.2までアップデートされてないようですが、いち早くアップデートされるのは、素のAndroidに近いGALAXY NEXUSの数少ない優位点ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿